10周年記念アンケート結果

紀伊國屋書店の電子書籍サービスKinoppyは、2021年にサービス開始から10周年を迎えました。
2021年3月から4月に実施した10周年記念アンケートでは、合計900名以上のお客様からご回答をいただき、Kinoppyの好きなところやあったらいいなと思う機能など、たくさんの貴重なご意見をお寄せいただきました。みなさまのご協力に心より感謝申し上げます。
こちらのページでは、929人のお客様から届いたお声のうちの一部をご紹介しています。「わかるわかる!」といった共感や、「そんな機能があったんだ!」という発見など、Kinoppyの新たな魅力に出会っていただく場になりましたら幸いです。

次のようなお客様からアンケートにご回答いただきました

それでは質問項目ごとに、皆さまからお寄せいただいたご意見をご紹介してまいりましょう。

Q1.数ある電子書籍サービスの中からKinoppyを選んだきっかけを教えてください。

  •  
  • 最も多かったのは、「日頃から近くの紀伊國屋書店店舗を利用してなじみがあったから」という内容で、回答者の約半数を占めました。

「リアル店舗をいつも利用しているから」と回答した方のご意見

「アプリが使いやすいから」と回答した方のご意見

「サービスが充実しているから」と回答した方のご意見

「その他」に含まれるご意見

Q2.Kinoppyのお気に入りの機能、よく使う機能があれば教えてください。

  •  
  • 電子書籍を購入する「ストア」機能、購入した本をダウンロードして保管する「本棚」機能と回答された方が、それぞれ全体の約1/3ずついらっしゃいました。

「本棚」機能と回答した方のご意見

さらにメイン本棚のみならず、スマート本棚の「未読の本」「最近読んだ本」「最近購入した本」などでの自動並び替え機能も、用途や必要に応じて活用されているようです。

「ストア」機能と回答した方のご意見

よく利用する機能として「欲しいものリスト」「続刊のお知らせ」「話題の本」などが挙げられました。

またあらかじめ登録してあるキーワードや購入しているシリーズ作品などの新刊・続刊が刊行される際に自動的にお知らせする「お持ちの本の新刊・続刊」の機能もよく利用されています。

「ビューア」機能と回答した方のご意見

「しおり」「マーカー」「書き込み」などの機能を、皆さま工夫して利用されているようです。

さらに「縦書き/横書き」の切り替え、「縦スクロール」「ページめくり」など、お好みに合わせて活用いただいているようです。

「その他」に含まれるご意見

Q3.Kinoppyにあったらいいな、と思う機能があれば教えてください。

  •  
  • 質問2で「いつも利用している」と回答があった機能に対して、いつも使っている機能だからこそ、もっと使い勝手をよくしてほしいというご要望が多く寄せられました。

「ストア」機能と回答した方のご要望

「ストア」機能の中では、特に「検索」に関するご要望をいただきました。

またリアル店舗を持つ紀伊國屋書店だからこそ、紙の書籍と連動した次のようなご要望もありました。

「本棚」の機能と回答した方のご要望

Q4.Kinoppyへの応援メッセージをお願いします。

  •  
  • 今回のアンケートを通じて、ユーザーの皆さまからKinoppyに対するたくさんの温かいメッセージやご意見ご要望をいただきました。

  •  

その中で、電子書籍という商品の性格上、Kinoppyに信用そして安心感を感じているからこそ利用したいとのご意見も特に多くいただきました。


ユーザーの皆さまからお寄せいただいた様々なご意見ご要望を踏まえ、また厳しいご指摘に対しては改善を図りながら、これからも皆さまに支持される電子書籍ストアを目指してまいります。