Kinoppy Logo
光文社新書11月新刊発売記念フェア
11月の新刊(※特価対象外です。)
11/16配信
一般にも広く認識されるようになった愛着障害。中でも身近なのが、比較的軽度な愛着障害である「愛着スタイル」だ。その中心を占める「不安型愛着スタイル」は、人の顔色や気持ちへの敏感さ、傷つきやすさ、安心感・自己肯定感の乏しさ等を特徴とする。男性の一割五分、女性の二割が該当すると推測され、理解と知識なしには職場や家庭で良好な関係を維持することは難しい。豊富な事例を交え、対応の仕方や克服・治療法を詳述する。
11/16配信
日本独自の食文化、和食。出汁や醤油、豆腐に豊かな海産物は欠かすことのできない食材だ。なぜこれらの食材は日本で育まれたのか。その理由は日本列島にある。例えば、昆布出汁。軟水でこそその旨味を十分に引き出せるが、日本は活発な地殻運動により急峻な山地が形成されて川の流れが早くなり、ミネラルが溶け込む時間が短いために軟水が多いのだ。そんな和食と日本列島の切っても切れない素敵な関係をマグマ学者が丁寧に紐解く!
11/16配信
亀山全吉、香月泰男、菅井汲、イサム・ノグチ、北大路魯山人、柳宗理、瀧口修造、掛井五郎、柚木沙弥郎、石上純也、谷口吉生、F・L・ライト、コーネル、ガウディ、アールト、マッキントッシュ、リートフェルト……etc.ローカル(地域、身近なもの)を大事にしながらグローバル(世界のありかた)につながる――。そんな「グローカル」な精神を宿した美術作品や芸術家を、風土に絡めて語った「芸術風土記」エッセイ。
11/16配信
広告は産業革命以降の大量生産・大量消費の申し子だ。大量生産・大量消費のエンジンとして長年その役割を果たしてきたが、量や規模の経済が明らかに終焉を迎えようとしている今、その役目を終えようとしている。では、広告が終わったかというと僕はそうは思わない。――広告から“公告”へ。日本の広告界のレジェンドが、自らのクリエイティブを振り返りながら、広告の未来を熱く語る。山口周氏との対談を収録。解説・河尻亨一氏。
特価対象タイトルはこちら▼
おすすめ・人気作品
なぜ映画や映像を早送り再生しながら観る人がいるのか――。なんのために? それで作品を味わったといえるのか? 著者の大きな違和感と疑問から始まった取材は、やがてそうせざるを得ない切実さがこの社会を覆っているという事実に突き当たる。一体何がそうした視聴スタイルを生んだのか? いま映像や出版コンテンツはどのように受容されているのか? あまりに巨大すぎる消費社会の実態をあぶり出す意欲作。
実物と瓜二つだった『インタステラー』のブラックホール。30年の時を経て似た惑星が見つかった、『スター・ウォーズ』の太陽を2つ持つ惑星タトゥイーン――。時にフィクションの壁を超えて、現実世界へと飛び出してくるSF世界。そんな一度は夢見たSF世界の可能性と限界を、テレポーテーションから星間飛行、はたまたタイムトラベルまで、宇宙物理学が専門の著者と一緒に探る! フィクションが未来の科学を導く!?
吉井仁実
902円541円(税込)
バンクシー、バスキア、真鍋大度、落合陽一、脇田玲、長谷川愛、福原志保、杉本博司……。古来、アーティストは見えないものを見えるようにするような役割を社会の中で担ってきた。アーティストたちに共通しているのは、未来についての「問い」を私たちに投げかけ、常識を打ち破ること――。今、アートに触れる意味とは?「見えないものを見る」には? 稀代のアートディレクターとともに考えるアイデア&イノベーションの育み方。
これまでのような「分析」「論理」「理性」に軸足をおいた経営、いわば「サイエンス重視の意思決定」では、今日のように複雑で不安定な世界においてビジネスの舵取りをすることはできない――「直感」と「感性」の時代――組織開発・リーダー育成を専門とするコーン・フェリー・ヘイグループのパートナーによる、複雑化・不安定化したビジネス社会で勝つための画期的論考!
社会・心理・教育
子どもが増えた!~明石市 人口増・税収増の自治体経営(まちづくり)~
子どもが増えた!~明石市 人口増・税収増の自治体経営(まちづくり)~
湯浅誠【編著】/泉房穂【編著】/藻谷浩介/村木厚子/藤山浩/清原慶子/北川正恭/さかなクン
1078円646円(税込)
教育という病~子どもと先生を苦しめる「教育リスク」~
教育という病~子どもと先生を苦しめる「教育リスク」~
内田良
770円462円(税込)
「赤ちゃん縁組」で虐待死をなくす
「赤ちゃん縁組」で虐待死をなくす
矢満田篤二/萬屋育子
869円521円(税込)
子供の「脳」は肌にある
子供の「脳」は肌にある
山口創
693円415円(税込)
日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか
日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか
古荘純一
792円475円(税込)
離婚で壊れる子どもたち
離婚で壊れる子どもたち
棚瀬一代
847円508円(税込)
子どもの「10歳の壁」とは何か?
子どもの「10歳の壁」とは何か?
渡辺弥生
770円462円(税込)
アート・サイエンス
名画で読み解く ハプスブルク家 12の物語
名画で読み解く ハプスブルク家 12の物語
中野京子
1078円646円(税込)
美術の力~表現の原点を辿る~
美術の力~表現の原点を辿る~
宮下規久朗
1078円646円(税込)
ガウディの伝言
ガウディの伝言
外尾悦郎
935円561円(税込)
理系研究者の「実験メシ」~科学の力で解決! 食にまつわる疑問~
理系研究者の「実験メシ」~科学の力で解決! 食にまつわる疑問~
松尾佑一
1056円633円(税込)
「食べること」の進化史~培養肉・昆虫食・3Dフードプリンタ~
「食べること」の進化史~培養肉・昆虫食・3Dフードプリンタ~
石川伸一
990円594円(税込)
バッタを倒しにアフリカへ
バッタを倒しにアフリカへ
前野ウルド浩太郎
1012円607円(税込)
ビジネス・経済
発掘! 歴史に埋もれたテレビCM~見たことのない昭和30年代~
発掘! 歴史に埋もれたテレビCM~見たことのない昭和30年代~
高野光平
946円567円(税込)
売れる広告 7つの法則~九州発、テレビ通販が生んだ「勝ちパターン」~
売れる広告 7つの法則~九州発、テレビ通販が生んだ「勝ちパターン」~
電通九州・香月勝行/妹尾武治/分部利紘
1034円620円(税込)
炎上CMでよみとくジェンダー論
炎上CMでよみとくジェンダー論
瀬地山角
902円541円(税込)
なぜ「つい買ってしまう」のか?~「人を動かす隠れた心理」の見つけ方~
なぜ「つい買ってしまう」のか?~「人を動かす隠れた心理」の見つけ方~
松本健太郎
946円567円(税込)
なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?~アマゾンに勝つ!日本企業のすご
なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?~アマゾンに勝つ!日本企業のすご
田中道昭/牛窪恵
1100円660円(税込)
勝率2割の仕事論~ヒットは「臆病」から生まれる~
勝率2割の仕事論~ヒットは「臆病」から生まれる~
岡康道
726円435円(税込)
応援される会社~熱いファンがつく仕組みづくり~
応援される会社~熱いファンがつく仕組みづくり~
新井範子/山川悟
858円514円(税込)
▲ ページトップへ
紀伊國屋書店 Copyright by Kinokuniya Company Ltd.2022